はじめに

私たちは、京都・亀岡市に暮らす、「子育て」をキーワードにつながったグループ「亀岡で子育てAmigo!」のメンバーです。
パレスチナのことに関わるなんて、1年ほど前には夢にも思っていませんでした。
子育てや仕事に追われて毎日を忙しく過ごしている中で、遠い世界のことを知ったところで何もできることなんてない、知ってもつらくなるだけ。
そんなふうに私自身も思っていました。
だけど・・・関わってみて、そうではないことがよくわかりました。

世界に視野を広げ、厳しい現実を知ると、忙しい毎日の中でも、私たちは人生の美しさを発見し感謝するようになるでしょう。そして、暴力を受けて苦しんでいる人たちにも穏やかな日々が来ることを願い、小さな行動に平和への意思を表現することが自然なことになっていくと思います。
パレスチナだけでなく、世界中いたるところに暴力にさらされている人たちがいます。無関心な自分のままでは、子ども達の生きる未来に平和な世界を望むことはできません。

一日、一日、小さな命を慈しんで育てている子育て中の人にこそ届けたい。身近なこととして捉えられるよう、みんなで工夫しながら作り上げた冊子です。この冊子が新たなつながりを生み出す第一歩となれば嬉しいです。

亀岡で子育てAmigo! 代表 酒井 安紀子

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree