がんばれ父ちゃん!展示と募金をしました

12月26日(日)ガレリアかめおかで9時~16時まで、Cちゃんと一緒に「がんばれハイサム父ちゃん!」の展示と募金をしました。

パネルで、ハイサムさんが日々がんばっている状況を説明。

私たちがハイサムさんのことを知ったのは、冊子のお披露目イベントで「パレスチナの悲惨さだけでなく、がんばっている人たちの日常も見てほしいよね」という話から、ハイサムさんが撮影した映像を配布しているブログサイトを探し出してくれたのがきっかけでした

イベントの日程が迫る中、Aちゃんがブログの運営者に連絡を取ってくれてDVDを送っていただきました。

出会いのきっかけとなったブログ記事はこちら。

ブログの運営者である高橋美香さんは本を出版したばかり。

高橋さんの著書「パレスチナ・そこにある日常」はamazonからどうぞ。

つい3日前にも読売新聞に高橋さんの記事が掲載されています。

パネルの反対側はメッセージボードにしました。子どもたちもハイサム父ちゃんへのメッセージを書いてくれました。

老若男女問わずですが、若いパパも、おじいちゃんもメッセージを書いてくれました。

子どもの病気はつらいもんや、といいながら募金をしてくれる人も。

ビリン村の状況はこのパネルでは伝え切れていませんが、そこを詳しく読むよりも先に、「30代、電気工事技師、平和な暮らしを守るための活動をするお父ちゃんには白血病の子どもがいる」それだけでメッセージを書き始め、あとで状況を読んでからまた感想をくれる人も。

世界中どこにいる人とでも、親としてつながる、ということができます。他人事ではありません。長男君も、病気の次男君も私たちの子どもと同年代です。

共感が先にあり、そしてもっと彼らのことを知りたいと思う。

ハイサム父ちゃん達が発信しているブログはこちらです。

Friends of Freedom and Justice -Billin

酒井安紀子 の紹介

亀岡で子育てAmigo!の主宰者です。
カテゴリー: つながり   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree